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このページは BLACK HARLEM の開店以来の常連さん、
"YASSY" さんの数多いレコードコレクションの中から
おすすめのレコードを "YASSY" さんがセレクト、
紹介します。コレクションの参考になれば
幸いです。
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D-TRAIN / You're The One For Me ('82)
Preludeレーベルの、いや、ニューヨークサウンドの
代表曲ともいうべきタイトル曲と、B面の
アップ三連発がグレイト!
D-TRAIN / Keep Giving Me Love ('83)
D-TRAIN最大のヒット曲、キーボードサウンドの完成型
SHARON REDD / SAME ('80)
WILLIE LASTER & RODNEY BROWNという大好きなコンビが
プロデュースした、シャロン・レッドのファーストアルバム。
フィラデルフィアサウンドの流れをくむ、ホーン&ストリングス
のアレンジが素晴らしい。
SHARON REDD / Redd Hott ('82)
1stとは代わって、これまた好きなERIC MATTHEWが
プロデュースしたアルバム。
Never Give You UpとBeat The Streetは
何度聴いたかわかりません。
BARBARA MASON / Another Man ('83)
打ち込みビートがカッコイイ!Biggieも
そのまんまネタにしてました。
STEVE ARRINGTON'S HALL OF FAME / Way Out ('82)
スティーブ・アーリントンは元SLAVEだっただけあって
この曲も超ド級のヘビーファンク。
STEVE ARRINTON'S HALL OF FAME / Nobody Can Be You ('83)
ベースラインが何度もHIP-HOPのネタになってる
重量級ファンク。
BOBBY NUNN / Second To Nunn ('82)
モータウン産の隠れた傑作ファンク、A-1”She's Just A Groupie"収録。
A-2”Get It While You Can"も、うねるベースと、これぞ80’sサウンド
ともいえるキーボードが強力です。
SPLENDOR / SAME ('79)
ボビー・ナンがいたグループ。フィリップ・ベイリーがプロデュース
していることもあってアース・ウインド&ファイヤーに似た感触
の弾けたアップナンバーがそろってます。
中でもA-3、B-4、B-5は高得点。
ARMENTA / I Wanna Be With You ('83)
1度聴いたら誰もが気に入るであろう普遍性を
持つメロディー全開の傑作ダンサー。
KLIQUE / It's Winning Time ('81)
コンファンクシャンのメンバーがプロデュースしているだけあって、
A-1,A-2,とライトでメロディアスなダンスナンバー
が揃っています。
KLIQUE / Let's Wear It Out ('82)
A-2の”I Can't Shake This Feeling"を筆頭に、B-1,B-3と
いったメロディアスライトファンクの傑作が3曲
も入ったグレイトなアルバム。
COOL RUNNERS / Play The Game
ヴォーカルもサウンドも全てがカッコイイ!
グレイトダンサー。
L,A,X, / All My Love ('80)
疾走感あふれるサウンドに迫力あるヴォーカル
が乗った超強力曲。
GEORGE DUKE / Master Of The Game ('79)
”I Want You For Myself”が100点をあげたい、
ウルトラ・スーパー・グレイトダンサー。
MIKE & THE RENDA SUTTON / We'll Make It
イントロから心踊らされる傑作ダンスナンバー。
RAWSILK / Just In Time ('83)
イントロ途中から入ってくるカッティングギターが80’s
ダンスサウンド好きのツボにはまるでしょう。
女性ヴォーカルも可愛くて良い。
ROD / Just Keep On Walking ('82)
Preludeレーベルの曲の中でも一番大好きな
超攻撃的ファンク。
THE LIMIT / She's So Divine ('82)
オランダのバンドらしいですが、このシンセベース
には踊らされます。
AMII STEWART / Friends ('85)
メロディーとキーボードのフレーズが美しい
ミディアムナンバー。
CURTIS HAIRSTON / I Want You (All Tonight)
B,B,&Q,BANDでリードをとっていたカーティスがメジャーでの
ソロデビュー前に出していたシングル。
キーの高い声が疾走感のあるサウンドに良く合ってます。
BARBARA MASON / Don't I Ever Cross Your Mind
スペーシーなシンセと共に幸福感が広がるような
ダンスナンバー。
CUTTY / Naughty Times ('84)
モロに好みのニューヨークサウンド。
カッコイイとしかいいようがありません。
STARSHINE / All I Need Is You ('83)
ぶっといベースラインが腰を直撃すること必至。
B,T, (BRENDA TAYLOR) /
You Can't Have Your Cake And Eat It Too
ブヨブヨしたシンセがいい味を出している。
Westendレーベル産のクールなガラージ。
SATIN DREAM / Stay Away From My Lover ('81)
メロディアスなカッティングギターとパーカッションが効いている
スピード感あふれるダンスナンバー。
WUF TICKT / Ya MaMa ('82)
バックトラックがひたすら重いベースとハンドクラップ+キーボード
のみのシンプルなオールドスクールラップ。
しかし、その重さがカッコイイ!
SUNFIRE / Never Too Late For Your Lovin' ('83)
エムトゥーメイとコンビを組んでいたレジールーカスのグループ。
シンセベースが心地よいメロディアスなミディアムグループ。
ATKINS ('82)
軽快なアップの"Keep Trying"。ベースの効いたリズムに弾けるメロディー
がのったナイスファンク"Power Of The Boogie"の2曲も素晴らしいが
、さらにブライトなアップ"Nobody's Waiting"が美しい
ファミリーグループのアルバム。
DONALD BYRD AND 125Th STREET, N.Y.C. /
Love Byrd ('81)
アイザック・ヘイズが全面プロデュースしたアルバム。
A-1"Love Has Come Around"はガラージ系の傑作。
A-3も70年代のヘイズ作品を思わせるメローグループの好曲。
B-1はナイスブラコンサウンド。
WEBSTER LEWIS / 8 For The 80's ('79)
MICHAEL WYCOFFのプロデューサーとして有名なウェブスター・ルイス。
"You Deserve To Dance"は豪華なホーン&ストリングスのアレンジ
も素晴らしいアップ。続く"Give Me Some Emotion",
"The Love You Give To Me"の2曲はメロディアスでグルーヴィーな
ミディアムナンバーで、こちらも良し。
JOE SAMPLE / Voices In The Rain ('81)
クルセイダーズのメンバー、ジョー・サンプルのソロアルバム。
A-2"Burnin' Up The Carnibal"は聴けば自然と体が
動き出す、夏のテーマ曲。
LEE PRENTISS / Love This Way
メリハリの効いたビートとキーボード中心のサウンドが
カッコイイ、ニューヨークサウンド。
MOB / SAME ('83)
元CAMEOのメンバーだった2人組。
A-1"Can't Fight The Feelin"が切れ味鋭いグレイトファンク。
A-2はメチャメチャ爽やかなメロディアスダンサー。
A-3はCAMEOを彷彿とさせるナイスバラード。
その他にも、A-4,B-3と使えるミディアムが入って充実したアルバム。
DEBBIE TRUSTY / Serchin' For Some Lovin' ('82)
イントロを聴いただけで、これはカッコイイ曲だと
わかるんじゃないでしょうか。
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